絵画教室8回目猫の芸術

2008年07月31日

ケータイ少女漫画 脱稿

ケータイで読む少女漫画、16ぺージの後半8ページの納品が終了しました。

今回で2作目なのですが、前回からデジタルコミックです。主線は手で描いてスキャニング、枠線引きと仕上げ処理(ベタとトーン)をパソコンという半デジタルですけど。全デジタル(線画もパソコン)は逆に時間かかると思うんだよな、私の場合。

いやーデジタルは楽です。特にトーンワークは楽々・・・。何より一番素晴らしいのは、締め切り当日にメールでデータを送って納品できるという点ですね。宅配の輸送時間が無いというのは素晴らしい事であります。

私はアナログ崇拝者ではあるので少々負けた気はしますが、デジタルも素晴らしいです。うーん、負けた。

at 15:43│Comments(0) オタク話 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

絵画教室8回目猫の芸術