ぬりぬりお肉

2009年09月28日

夫婦別姓

民主党が夫婦別姓の法案を通すそうな。
まぁ、同姓にするか別姓にするかは当人同士で選べるらしいけど。
子どもの名字も、その子ごとに選べるらしい。おいおい、骨肉の争いにならないかな。
(登録・管理システムが煩雑になりそうやなー。登録後の変更希望者とかも続々出そう)


昔ながらのシステムとして、長男が嫁を貰って名字と家業と家屋敷と田畑を継ぐ。
今は家がマンションだったり、家業や田畑も無かったりするので、ただ「名字」だけを継ぐパターンが多いけど。

私の結婚も、お互いの家には家業も田畑も無かった。
が、私が「本家の長女」だったが為に、「嫁にはやらーん」と結婚に際してはモメにモメた。名家でも何でもない町民の分際でコレである。
由緒正しい家のお嬢様だったりしたら、本当に大変なのだろう。
今の人は「家系」に拘りなんて薄いとは思うけど、親の世代はまだまだダメみたい。


今年の春、夫婦別姓が認められていたら、夫と私は別姓だったのだろうか。
夫婦という「チーム」で、チーム名が異なるのは、実は私には抵抗がある。考えが古いのかな。

とか何とか言いつつも、
結婚で姓が変わって、免許書・保険・銀行口座・カード・電話・ガス・電気・水道などの名義を変更するのに大変そうな配偶者を見ると
本当にすみません・・・と罪悪感に苛まれるよ。

夫婦別姓でも同姓でも、問題はいろいろとありそうです。

at 20:11│Comments(0) ヨタ話 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ぬりぬりお肉