鉄板ひとはらYahoo!緊急災害募金

2011年03月13日

岡山に住む私ができること

大きな地震がありました。
朝から晩までずっとニュースを見ていますが、あまりの惨状に、これが現実だとは信じられない気持ちです。

遠いところに住む私たち岡山県民ができることは何でしょうか。

輸血は今は足りているそうなので、「足りない」とアナウンスがあってから輸血に行った方が助かるそうです。
(いちど輸血すると次回まで三ヶ月はできないので、いちどに殺到しない方がいい)

物資の輸送はまだ無理なので、やはり出来るのは義援金を送ることかもしれません。
以下にリンクをコピペしておきます。
※義援金詐欺などが横行しているらしいので、充分注意してください。

Yahoo!基金
goo募金(要アカウント)
共産党京都府委員会
民主党
ジャパンプラットホーム
宮城県
CANPAN FIELDS

Give One

NTT Docomo


少しでもたくさんの人が救われますように・・・。



追伸:
本日、記事を一件削除しました。
生きていること、生活できる事の有り難さを再認識した、という意図で、地震のおきた日に描いたデッサンをアップしたのですが、それに添えた言葉が不適切でした。「絵が描けて幸せだな」と書いてしまったのですが、決して「対岸の火事」という意味はないです。しかし誤解を招く言葉でした。不愉快な思いをした方々にお詫びいたします。

しばらく、地震関連の情報、応援メッセージ以外のブログの更新は自粛いたします。


araland at 12:44│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zynk   2011年03月13日 13:44
東京の様子をmixi日記にアップしてみたので、良かったら読んでみてね!
2. Posted by とおりすがり   2011年03月13日 22:36
わかってないようですね。
誤解を招く?
よそで大きな地震があっても絵が描ける私ってなんてしあわせ〜
って貴女は書いていたのですよ。
どこが誤解なんでしょう?完全に対岸の火事を楽しんでいるでは
ないですか。

リンゴのデッサンを載せるのはいいんです、別に。
日本国民がみんな地震のことだけを考えるわけにもいかないでしょうし。ましてや地震の影響がない岡山の地では完全に他人事でしょう。

ただ、よそで地震があっても自分(だけは)しあわせ、と書く必要
が本当にあったのでしょうか?
そう思うのはもちろん勝手ですが、思ったことをすべて書くのが
よいとは思いません。

重ねて言いますが、一度書いた内容は、削除してもなかったことに
はなりません。
現に、それを読んで大変傷ついた人がいるわけです。
「そんなつもりはなかった」などときれい事を並べずに、素直に
反省してください。
3. Posted by 被害少なめの東北より   2011年03月14日 11:29
あららさんが対岸の火事を楽しんでるとは思えません。
遠くから何も出来ず心配するのもきっと辛いと思います。
今は多くの人が神経質になっていますね。
4. Posted by とおりすがり   2011年03月14日 11:53
> 被害少なめの東北よりさん

最初の記事を読まれた上での発言ですか?
では、なぜ、彼女は最初の記事を削除したのでしょう?
やましい気持ちがあったからではないですか?

最初の記事では、彼女は心配のかけらもしていません。
ただ、よその大地震に比べて自分の幸せアピールをしているだけです。
慌ててその記事を消して、3/13付けでとってつけたように
岡山から心配しているような記事を載せたのですよ。

これ以上、哀しい無責任なコメントはしないでください。
5. Posted by とおりすがり   2011年03月14日 11:55
補足しますが、あららさんは最初の私の指摘コメントも
削除されました。

書いてまずいから削除
書かれてまずいから削除

このコメントもすぐ削除されるんですかね。
6. Posted by 他の通りすがりです   2011年03月14日 14:20
とおりすがりさんへ
「大きな地震があっても絵が描ける私ってなんてしあわせ」という表現は、悪意に取ろうと思えば取れますが、絵が描けるという普段の状況に改めて感謝する、という意味に取れます。
「対岸の火事で絵を描いてます」などという意味で書かれる人はいらっしゃらないと思います。

緊急事態なのであなたも過剰反応してるのやもしれませんが、揚げ足とって煽ったり叩いたりしてる場合でも無いと思いますよ。
7. Posted by sakura   2011年03月14日 14:44
初書き込みです。なんか荒れてますね~。
昨日の朝リンゴの絵のブログよみましたよ。
揚げ足ですね。お気の毒です。
8. Posted by とおりすがり   2011年03月14日 14:49
>他の通りすがりですさんへ

ですから、それならばなぜ、彼女はその記事を削除したのですか?
感謝の意味があるのならば、正々堂々と残しておけばよかったではないですか。
そうではないから削除したのでは?

あなたはその削除された記事を読んだ方ですか?
もし読んでいてのコメントなら、冷たい方だと思います。
もし読んでいないのなら、これ以上無責任で哀しいコメントはやめてください。
9. Posted by とおりすがり   2011年03月14日 14:56
>sakuraさんへ

荒らされていると言われてもしかたないですね。
でも、本当に揚げ足であれば、あららさんは記事を削除する必要が
なかったのではないですか?
彼女が記事を削除したのは、私に指摘される前ですよ。

私は、本当に哀しいのです。
10. Posted by 他の通りすがりです   2011年03月14日 14:59
とおりすがりさんへ

アナタ、あららさん本人じゃないんですから記事を削除された意図なんて憶測でしょう。無責任なコメントを書いているのはアナタですよ。
とりあえず、煽ったりしてる場合じゃないでしょう。緊急時にアナタ何やってるんだか。

・・・おっと私もですね。荒らしはこれ以上相手にしない方がいいですね。
11. Posted by とおりすがり   2011年03月14日 15:10
>他の通りすがりですさんへ

たしかにこれ以上不毛な書き込みはやめておきます。


>あららさんへ

貴女の意図はわからずじまいでしたけど、ほんの少しの言い回しで
誰かが傷つくことに少しでも気づいてもらえたら嬉しいです。


>みなさま

お騒がせしました。今後出没しませんので、ご安心ください。
それでは
12. Posted by 山吹あらら   2011年03月14日 15:37
こんにちは。ブログ主の山吹あららです。
いろいろと書き込みありがとうございます。お騒がせ致しました。



先日、リンゴのデッサンに添えて「絵が描ける(状況にある)私は幸せだ」と書いた記事をアップしました。

ブログを読んだ友達から『「自分は幸せだ」という表現は、「自分は被害にあわなくてラッキー」という意味とれるかもしれないよ』と指摘をうけ、その表現も勿論のこと平和な日常生活を書く事自体も不謹慎だったと反省し、記事を削除いたしました。

記事の削除後「とおりすがり」さんに、削除したはずの記事のコピペをコメント投稿いただいたので、このコメントは勝手ながら削除させて頂きました。
誤解を招くといけないと思って早々に削除した記事でしたので、ご理解ください。


いちどアップしてしまった文章ですので、消して無しにするのは如何なものか、というご意見、ごもっともです。
全くの誤解ですが、誤解を抱かせる言葉を選んだのは私ですし、それで傷ついた方がいらっしゃるというのは、とても申し訳ない事です。

今後、思慮分別をもって、発する言葉には最大限の注意を払います。
申し訳ありませんでした。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

鉄板ひとはらYahoo!緊急災害募金