緑の液体ぐつぐつイタリアン プロフーモ

2011年05月26日

お船いろいろ

小豆島⇔新岡山航路には3隻のフェリーが就航している。
一番古いのが「第五しょうどしま丸」、次は「にゅうおりんぴあ」、一番新しいのが「おりんぴあ どりーむ」。


「おりんぴあ どりーむ」はエレベーターはあるしトイレはピカピカだし、ラウンジもあるし、甲板も展望デッキになっている。なぜか私が乗る時はいつもぬるいんだけど足湯まである。船体に「トリトン」が描かれてるのが目印。


「にゅうおりんぴあ」はトイレが貧弱だが後は綺麗。甲板のデッキに足が伸ばせるリゾートベンチが設置されていて、気分は最高。「ポセイドン」が目印。


maru1そして古株の「第五しょうどしま丸」。これは両備フェリーではなく四国フェリーの船らしい。
古いからだろうけど、三隻の中で一番色気が無い。
「おりんぴあ どりーむ」と「第五しょうどしま丸」を比べると、リムジンバスと路線バスくらい違うイメージ。




今回の岐路は「第五しょうどしま丸」だったよ~。
この船の残念なところは、最上階の甲板にベンチなどが設置されていないとこ。
ベンチが無いので甲板は無人になったりする。

maru2今回は瀬戸の入日が見たかったので、何かでっぱりみたいな所に強引に座ることに。

でもあれです。屋根も何も無い甲板なので見晴らしは最高にイイ。
そして、三隻の中で一番揺れないような気がする。一番重たそうだもんねぇ。

無骨なしょうどしま丸くんですが、私はけっこう好きですよ。高波でも強風でも安心して乗れる感じ。

ん・・・? 船って女性だったかな? しょうどしま丸さんかな?

出航と到着時に、軍歌のように勇ましい四国フェリー社歌「われら四国フェリー」が流れます。
ものすごい昭和の趣で、たまらん・・・。


maru3



araland at 12:22│Comments(0)TrackBack(0) 小豆島日記 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

緑の液体ぐつぐつイタリアン プロフーモ