アブノーマルな夢?オリーブオイルで串揚げ

2011年05月29日

モデルデッサン

yume月に1度のモデルデッサンの日~。
3時間みっちり人体クロッキーの出来る、とてもお勉強になる日。

漫画家になりたい人とか、とにかく人間を描かねばならん人は、マニュアル本とか読んでないでデッサンしなさいよ、と思う今日この頃。

私はデッサン始めたのが遅いので、人体デッサン歴も3年程度です。高校生くらいから始めてたら違っただろうなぁ・・・(遠い目)



本日、人の目というのは簡単に錯覚に陥るという事を実感。
「ここのラインは真っ直ぐだな~」と思いつつ線を引いてから、あとで図ってみたら曲がってたのです。
私の目には最初確かに真っ直ぐに見えたのに。
ここの角度は45度だ、と思って描き始めても、よーく確かめてみると30度だったり。

そういう事の積み重ねでデッサンが微妙に狂っていくのでした。

自分の目を信じず、相対的に全体のバランスをチェックしながら書き進めないといけないです。
また新たなハードルですわぁ。


araland at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) お絵かき 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アブノーマルな夢?オリーブオイルで串揚げ