仕事ってシステムよな・・・なぜ美形がモテルのか

2011年07月26日

テレビがない

アナログ放送、終了しましたね。
まだ「ご覧のチャンネルのアナログ放送は終了しました」というのが流れているので、停波したわけではないらしいのですがか。

嫁ぎ先にはテレビがありません。
夫が7年前引越しした際にテレビを購入しなかった事がきっかけで、そのままテレビの無い家になってしまったそうな。
関東だったので、家が狭くてテレビが置けなかったとか。


私はけっこうなテレビっ子だったので、テレビが無い事は衝撃でしたが、無い生活にはすぐ慣れました。
ニュースはネットで見られるし、DVDをよく見るようにもなりました。
CMの仕事をしているんですけど、動画サイトとかで話題のCMはチェックできます。


テレビが無くても良いとは思わないけど、
無いと家族が話をする時間は長いよ。
わたし夫と毎日2時間くらいはお話してますね。

araland at 16:00│Comments(6)TrackBack(0) ヨタ話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 細川智仁   2011年07月26日 22:03
うちではデジタル化直前にWindows7のPCTVを買った。
しかしPCとTVがくっついているとTVはあまり使わないもんだ。
但しBSワールドニュースは見てるけど。
字幕なしでも内容がわかるのが私流です。
プログラムの開発ばかりに夢中になって、糖尿病数値管理ソフトが出来上がってしまいました。
アナログ放送と一緒に無くなったものが多く
・FMラジオでTV音声が聞こえなくなった
・VHSデッキもお役御免

確かに関東は関西より畳の大きさが小さいので
壁掛けのテレビが多いですよ。
2. Posted by 山吹あらら   2011年07月29日 10:53
PCTV、良さそうですね。
私も次回のパソコンはそうしようかな。

細川さんプログラムも出来るんですね。
なんでもできるなぁ。。。。
3. Posted by ぴぃロッキー   2011年08月03日 21:05
5 わたしも現在のPCはPCTVです。
OSはViistaですがWindows 7にアップグレードできません。
映像入力端子がないので、前のアナログのPCTV用に買ったDVDレコーダーが接続できません。、
DVD-Audio対応のプレイヤーの画面も見れなくなったので、
DVD-Audioの操作ができなくなったので、
サラウンド収録されているのにサラウンド再生できないものがあります。
最近では映像入力端子がある機種もあるらしいですけどね。

わたしもあまりテレビを見てないです。今見ているのは4番組だけです。
そのうち1番組を除いて録画で見ています。

関係ないですが、アナログ放送終了の日に誤ってはさみで手のひらを切ってしまいました。
幸い傷が浅かったので、今は完治して傷跡が残っている状態ですけどね。
指の骨折は治りましたでしょうか。
4. Posted by 山吹あらら   2011年08月06日 17:41
ぴぃロッキーさん、こんにちは。
皆さん、パソコンでテレビ見られてる方が多いんですね。
録画した物の編集とかやりやすそうだけど・・・HDに溜めるなら超大容量ですよね。
やっぱDVDレコーダーと繋ぐものなんですか。


ぴぃロッキーさんもよく怪我されますねぇ。
私もですけど。
小指の骨折はだいぶ良いのですが、まだ完全には曲がらない感じ・・・。
5. Posted by ぴぃロッキー   2011年08月10日 23:32
>怪我
前に指を負傷したのは4か月前ですし、それと先日のを除くとここ最近怪我はしてないですよ(^^;)。

>PCTV
今使っている機種は録画したファイルは拡張子がなくて著作権保護のために暗号化されてそうな感じですし
編集機能はありません。
レコーダーはCM等要らない部分を削除したりチャプターを追加したりできたので、
それがないのが不便ですね。
レコーダーを購入したのは当時使用していたPCはアナログにしか対応していなかったのと、
一応録画はできるもののCPUパワー不足でまともに録画できなかったからです。
あとSVHSデッキが壊れて予約録画ができなくなったこともありました。
そのPCはS端子があったのでSD画質になりますが接続できました。
6. Posted by 山吹あらら   2011年08月11日 16:51
HDフル画質なんかで録画したら、ブルーレイに焼くんですかね?
なんて世界だー。
私は永久保存版にしたいなら買うし、一時保存ならSD画質で充分だなぁ。。。。

PCTVは購入検討中・・・・

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

仕事ってシステムよな・・・なぜ美形がモテルのか