実家に帰る牡蠣をしこたま食べる

2011年12月29日

蕎麦うちワークショップ

soba蕎麦うちがお得意な知人のお家に、蕎麦打ちを教わりに行きました。

粉は、そば粉8割、小麦粉2割。水は粉100グラムに対して40グラム。


少しずつ水を入れながら手早くまとめる。

  ↓

生地がまとまったら、厚さが1mmくらいになるまで伸ばす。

  ↓

生地をたたんで、細く切る。

  ↓

たっぷりのお湯で1分~2分ほど茹でる。

  ↓

水洗いしたら出来上がり!



温かい汁蕎麦と、ざる蕎麦にして頂きました。
ちゃんと蕎麦になってて感激~!

でもちょっと、うどんっぽい太さでしたわ。
1mmくらいで切らないとダメみたい。なかなか難しいな。

今年の大晦日は自分で蕎麦うてるかしら。





araland at 17:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

実家に帰る牡蠣をしこたま食べる