育児まんが「遺伝子」赤ちゃんクロッキー20分

2012年11月23日

湯原温泉へ小旅行

岡山県北の「湯原温泉」に行ってまいりました。
奥津と湯郷には去年行ったので、これで美作三湯、制覇です。


行きは高速道路利用。「吉備サービスエリア」でピオーネソフトを食す。
・・・マスカットガムとか、そういう方向の味。
yubara1


湯原温泉は川に沿って長く連なる温泉街でした。
大きな日帰り温泉施設などはなく、どこか旅館に泊まってそこのお風呂に入る感じ。
ぬるっとしてトロっとしたお湯で、お肌チュルチュルです~♪

ここの醍醐味は川にある大きな露天風呂「砂湯」。
川底から温泉が沸いてくる珍しい風呂で、24時間無料で入れます。
赤子も初めての露天風呂。川下の隅っこでちょこっと入らせて頂きました。

yubara2

とても風情のある露天風呂なんですけどね。混浴なんですよ。
バスタオル巻いて入ってOKらしいので入ろうかと思ったんだけど、おじちゃんばかり入ってたから断念。

湯原温泉、去年の台風でだいぶ被害が出たらしく、まだ川は護岸工事中でした。景観はちょっと残念。


帰りはクネクネの下道を通って、勝山で饅頭と日本酒買って帰りましたとさ。
yubara3

赤子を連れて始めての旅行。 温泉に疲れたみたいで、夜はコテンとよく寝てくれました。


araland at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) ヨタ話 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

育児まんが「遺伝子」赤ちゃんクロッキー20分