才能と努力2時間ドラマ的な

2013年04月23日

人物クロッキー教室

絵画教室では定期的に人物クロッキーをやっています。
画力アップには最適なトレーニングだと思います。

今日は皆で「どうやったらクロッキーが上手くいくのか」話し合いました。
まだ経験の浅い方(クロッキー参加5回以下くらい)からは、「細部に拘らず全体的に見てプロポーションを取る」とか、「線に頼らず濃淡でカタチを出す」とか、割と具体的な話が出ました。
... ベテランは「素直に真摯にモデルさんに向き合う」とか、「上手く描こうと見栄をはらない」とか精神的な話になりました。

経験を積めば積むほど、「想い」が重要になるのかもしれないですね。
yume


araland at 17:06│Comments(2)TrackBack(0) お絵かき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かんちゃん   2013年04月23日 23:21
上のを 描くのに 何時間 かかるのですか?

なかなか 奥が 深い ですネ。
2. Posted by 山吹あらら   2013年04月24日 08:20
クロッキーは「早描き」なので短時間ですよ。
人物クロッキーは20分が一般的です(人がじっとしていられる限界時間)。
なのでこの絵も20分で描きました。

デッサンは何時間もかけて描くんですけど、その場合、20分に1回ずつモデルさんに休憩を取ってもらい、同じポーズをくり返してもらいます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

才能と努力2時間ドラマ的な