待機児童なるか?最近のザグザグさんCM

2013年09月14日

うーちゃんと子

猫のうーちゃんは子に慣れてまいりました。
wuu1

油断して床でゴロゴロするのでよく踏まれてますけど・・・。
wuu2

それでも我慢し続ける、うーちゃんは良い子です。



araland at 08:17│Comments(13)TrackBack(0) ネコ話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃロッキー   2013年09月14日 23:06
5 うーちゃん踏まれても我慢って我慢強い子ですね。
猫が踏まれるといえばボキャブラ天国のねこ不運じゃったを連想します。
http://www.kirafura.com/bokya/bokyana.htm
その踏まれていた猫うーちゃんみたいな柄だったような気がします。
2. Posted by 山吹あらら   2013年09月17日 20:08
ボキャブラ天国、なっつかしーーーい。

しかしぴぃロッキーさんは記憶力が凄いなぁぁ
3. Posted by ぴぃロッキー   2013年09月21日 11:13
5 全体的に記憶力は良い方ではないのですが、たまに昔のどうでも良いことを覚えていたりします。
URLを書いたサイトによると「ねこ不運じゃった」はポイだったようですが、なぜ覚えていたのでしょうね。
最近DVDレンタルで聖闘士星矢を視聴していますが、見たはずの所もかなり忘れてしまっています。
当時担任の数学の先生が「正だ」をこちらの方言で「正や」と言った後
聖闘士星矢と言っていたことを思い出しました。

しろちゃん確かにまんまですね。足をたたんでくつろいでいる所はなごみますね。

昨日あたりからこのブログに閃の軌跡の広告が出るようになっていますね。
残暑見舞い絵で描いたフィーは出てないですね。
前作の碧の軌跡の広告では声優繋がりネタが出ていましたが、
フィーのイカ娘とか声優繋がりネタはまだ見かけないですね。
フィーは髪の毛がボサボサなので髪の毛を描くのに時間がかかってしまいました。
描いている時納豆くさいもとい面倒くさいと思ってました。
>ベタ塗りっぽくても上手く見える時は見えるので、やっぱりカタチの追求が一番大事かと。
やはりカタチが大事なのですね。
一応最近はデッサン狂いにならないよう気を付けています。

最初の眼鏡は当時今よりもかなり収入があったこともあって、
父に4万の予算で見栄えの良い物にしろと言われたので4万もかけてしまいました。
今も仕事で使っています。ちなみにクニャクニャ曲がります。
最近作った眼鏡は3代目ですが、収入が少なくなったので別の店で2万ぐらいの値段でつくりました。
4. Posted by 山吹あらら   2013年09月27日 18:10
聖闘士星矢、なっつかし~い。
キャラクターが多くなって来たら私にはついて行けませんでした。

流行ったアニメはサラリとは見てるんですけど、ハマったのは少なかったなぁ・・・。


私は眼鏡はいつも2万円です。
オシャレな人は高いのしてますよねー。
やっぱデザインとかフィット感が違うらしい。
5. Posted by ぴぃロッキー   2013年10月04日 20:17
聖闘士星矢の続作の聖闘士星矢Ωが毎週日曜日午前6時半に放送されています。
主要キャラがかなり代わっていて、
主役のペガサスの聖闘士はアテナに育てられた少年である光牙になっています。
あと紫龍の息子も主要キャラとして登場します。
キャラが大幅に変わっているのであららさんはついて行けなさそうですね。

Ωとは黄金聖闘士の一人が死ぬ間際に言った話によると、
第6感を超えたセブンセンシズをさらに上回る力のことのようですが、
まだ詳細は解かっていません。

光牙役の緑川光さんは空の軌跡シリーズではレーヴェという青年を演じていますが、
幼さが残る光牙の声とはうってかわって渋い声になっています。
男性声優でもいろいろな声が出せるものなのですね。


今の眼鏡は度が強くて近くのものが見難くなりますね。
最近知らない場所に行くために地図を印刷して、それを見ながら車で行った時は
レンズを通さないように眼鏡を上げないと地図が見えませんでした。
6. Posted by ぴぃロッキー   2013年10月04日 20:18
今日は会社で昨日言われたことを忘れてしまいひどく叱られました。
自分の記憶力の悪さには頭が痛くなりますね。
記憶といえばメモリーですね。
今朝@gamesでセルフィれすとらんをプレイしていたら、またメモリー不足になり
しばらくの間OSごとフリーズしてしまいました。
メモリー不足といえばPC-98版ぷよぷよでぞう大魔王がメーテルの格好をして
「メモリがたりないよぉ・・・」と泣いているのを連想します。
そういうわけで日付が変わってから今朝まで男性の格好でしたが、
再度@gamesのアバターをメーテルっぽい格好にしてみました。
http://sns.atgames.jp/album/photo/6848603
今度のは金髪になったので前の緑の髪よりはメーテルっぽくなったと思います。
髪型がメーテルと違うのは惜しいのですけどね。


時々話題に上げているファルコムラジオの次のゲストは
「閃の軌跡」よりフィー・クラウゼル役の金元寿子さんです。
よくイカ娘をネタにされますが、さすがに版権の関係でイカ娘ネタは出ないでしょうね。
7. Posted by 山吹あらら   2013年10月27日 16:55
聖闘士星矢Ω、ちらりとだけ見ました。
うーむ、わからない、という事ですぐ消しちゃいました。

最近のアバターは可愛いですね。
いろいろコーディネートできて楽しそうです。

久しぶりにPC-98という名称を聞きましたわぁ・・・。
知人に、98版のソフトでどうしても使い続けたいものがあるからと、NECの古いパソコンを中古屋で集めた人がいます。代替マシンが2台あるので死ぬまで大丈夫だとか。


あとぴぃロッキーさん、40歳過ぎたら物忘れは加速するんですって・・・・
ある程度、仕方ないのかな、とほほほ。
8. Posted by ぴぃロッキー   2013年11月18日 22:47
聖闘士星矢Ω、その週は旧作のメインキャラまで集合した回だったので、よけい解からなかったと思いますね(^^;)。

PC-98はわたしも一応押し入れに保管してあります。
現在設置する場所がないので、これからも使う機会はなさそうです。
15年ぐらい使ってないのでHDDの磁力が弱まって使えなくなっているかもしれないですね。
10年前までPC-9821をWin95で使っていましたが、こちらは捨てるハメになってしまいました。
そちらではPC-98専用のソフトを使うことはあまりなかったです。
以下の動画で見るとゲーム会社のバンドのドラマーは古いゲームをするために
今でもPC-98を使える状態で保存されています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20646687
他の動画を見ると実家にはPC-88等のさらに古いパソコンとソフトも保管されています。
こちらもPC-88も保管していますが、最後に電源を入れた時は画面が暗くなったりしたり、
時々キーボードが反応しなくなったりしたので、壊れていそうな気がします。

10年程前に閉鎖したサイトの常連の中に、PC-98以外のキーボードが扱えないのと
MIDI入力ソフトのWindows版の操作になじめないという理由で、
MIDI制作にPC-98を使い続けていた人がいました。
中古でPC-9821のPentium Proの機種を買おうかと書き込んだ時に
わたしがPentium Proは辞めた方が良いとかいたのですが、結局それを無視して買ってしまいました。
Pentium Proは16ビット命令の速度がかなり遅いのでNT,2000でないと本来の速度が出ないのです。
その結果一部パソコン通信で出回っていたらしいPC-98のアニメーション形式の
ベンチマークソフトの成績が悪いと嘆いていました。
その人は当時は大学生でまだ若かったと思うので違うキーボードにも
すんなり移行できたのではないかと思うのですけどね。
わたしは専門学校でパソコンの他に汎用機とポケコンとワープロ専用機と
4種類のキーボードを使い分けていました。
9. Posted by ぴぃロッキー   2013年11月18日 23:22
5 今日会社のノートPCが画面がファミコンのカセットを半差ししたような状態になって
動かなくなるようになってしまいました。
それでブルースクリーンが出まくりになって使うのをやめていた、
前のPentium4のデスクトップPCに戻りました。
バックグラウンドでWindowsの更新になったため異様に重かったです。

カセットを半差しといえばニコニコで一時期流行ったゲッダンを連想します(笑)。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%B3
流行った方が削除されたのが残念です。
ちなみにファミコンの無印マリオブラザーズでカセットを傾けた状態にすると面白い現象が起きました。
他のゲームをプレイしている途中でカセットを抜いて
マリオのカセットを傾けた状態にして、リセットボタンを押して、
ゲームを開始した所でカセットを完全に差し込むと
カセットを抜いた時と似たようなステージでゲームができました(笑)。
その代わりまともには遊べませんでしたが。

自宅のPCは電源を入れて時間を置いてから触るようにしたので、
最近はメモリー不足でフリーズする現象は起きていません。
まだメーテルぞう大魔王を連想するので、@gamesで以前ガチャイベントでダブった髪型を
トレードで交換しました。
がその前にメーテルに挑戦したときに髪の毛の色が濃すぎると感じて薄い色にしたのですが、
かえって薄すぎる色にしてしまいました。その髪型でメーテル風にしたのが以下のです。
http://sns.atgames.jp/album/photo/6933479

今日ニコニコニュースで掃除ロボ“自殺”という記事が目に止まりました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw840080?ver=video_q
先日家電量販店から届いたDMの掃除機のクーポン券の写真はお掃除ロボットになっていました。
少し前に実演コーナーがあったので人気があるのですかね。
その家電量販店は通勤途中にあるので行くのは平日でしたが、わたしが行った時は動いていませんでした。
10. Posted by ぴぃロッキー   2013年11月21日 23:01
3連続投稿になってしまいますが、書き忘れていたので投稿します。
PC-98は会社でも保管されています。
PC-9821の割と初期のです。
父が勤めていた会社で作っている大きな機械から送られるデータの集計プログラムで、
その機械のシュミレートのプログラムが取引先が作ったPC-98のプログラムだったので
PC-9821で動かしていました。
後からその機械のマイコン部分の初期バージョンのプログラムにも関わりましたが、
そのマイコンは検索ページによっては「うーちゃん」のキーワードで一番最初に出るルネサスのでした。
http://japan.renesas.com/company_info/carrally/umcr/
半導体業界は競争が激しいのか経営は苦しいみたいです。
開発者向けの資料には違う会社名が書かれている場合があることの注意書きがありました。
大手電機メーカー系のマイコンの会社が合併したっぽいですね。
11. Posted by 山吹あらら   2014年02月02日 17:27
とんでもない遅レスすみません。
年末からずーーっと不休状態で、ブログの更新すらままならない感じです。
現在進行形ですけど・・・。

友人のPC-9801は押入れから出したという話は聞きませんが、やはり塩漬けにしとくと使えなくなるんですね。
いいかげん、そんなプログラム使うの辞めればいいのに・・・・

PC-9801は極端ですけど、Windows95とか、XPのソフトを使ってる企業はまだ多いですね。保存媒体がFDしかできないとか。
ソフト作り直すとけっこうな額なので、もー無理なんだろうな~。


お掃除ロボ自殺みました~。
まだ買ってないけど、いまいちばん欲しい家電であります。
12. Posted by ぴぃロッキー   2014年02月10日 20:00
5 やはりお仕事かなり忙しいのですね。

職場ではXPのパソコンは完全に壊れるまで使い続けることになりそうです。
古いコマンドに対応したプリンタで印刷するソフトを販売していて、高機能版も現在開発中だからです。
最近のパソコンはプリンターポートがないため新しいパソコンでは使えないのです。
USBポートの後継プリンターは出ているのですが、高いので買い換えるわけにはいきませんし。
今日は起動途中にリセットしまくりでなかなか正常に起動してくれませんでした。
いつまでもつのでしょうね。
Windows8以降のPCを使うことになっても併用することになると思います。

聖闘士星矢は再生不良があったのかレンタル屋にない10巻を除いて見終わりました。
聖闘士星矢Ωでは少し前にメインキャラになった昴を水島裕さんが演じています。
昔ながらの幼い感じがする声です。
無印のTV版の終盤の1つ前のアスガルド編では敵役を演じられていました。
ちなみに双子で二役です。昴と違って大人の青年の声でした。
まさか後にメインキャラクターを演じることになるなんて思ってもみなかったでしょうね。
13. Posted by ぴぃロッキー   2014年02月10日 20:02
5 先月アニメ「ささみさん@がんばらない」を視聴しました。
去年のアニメ流行語大賞では21位に「○○@がんばらない」がランクインしました。
http://getnews.jp/archives/466655
『這いよれ! ニャル子さんW』でもネタにされましたね。
ささみさんといえばヌードデッサンの記事で触れたアグネスの姉が
昔中国の支社長のうー(呉)さんにささみさんと言われているとメールが来たことがありました。
アグネスの姉はささみという名前ではありません。
以前うーちゃんのことをうーさんと呼んでいた人がいましたが、
中国の支社長のうーさんを連想しました。

猫の話題に変わりますが、去年ケツドライヤー猫が話題になっていたそうです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/21/022/
Googleで「けつど」と入力すると最初に出てきます。
電子書籍で出たそうです。あと年末にニュースサイトで連載もされました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/28/346/
ドライヤーの音は掃除機の音に似ていそうなので、あららさんの家の猫ちゃんたちは逃げそうな気がします。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

待機児童なるか?最近のザグザグさんCM