ザグザグ新作CM顔が最もシビアな画題かな?

2014年05月11日

小豆島の暮らしまとめ(GW)

小豆島アトリエの朝。
7時に小豆島町役場の有線放送が流れるので、それで起される。
朝寝坊の男たちを残して、ひとり窓辺でパソコンを起動。ネットはスマホ経由で。
海が見える窓辺でお仕事。 夏ミカンもたわわ~。
 01

さあコーヒーでも飲もうと火をおこす。
げほげほ、なかなかおきない。
03

45分かけてインスタントコーヒーを煎れたあと、残り火で料理。
家の周りに勝手に生えてるフキ。
10

男たちが起きてくる。夫が一角にキッズルームを作ってくれたので安心。
かまどや囲炉裏や七輪があるので、野放しにできないんだわ。
02

米を炊くためカマドに火をおこす。
 薪で炊いたご飯はいいにおい。
 隣のおばあちゃんから貰ったチャボ卵で卵かけご飯。うまうま。
04

夫が庭より野草を摘んでくる。
絵の勉強をせよとの指令。早速スケッチするが下手さにへこむ。
06

私が絵を描いてる間は夫が子守りしてくれる。美術優先の家です。
お散歩で海へ。
11

草刈り後の草や小枝を燃やす。
暗くなっちゃってから焼いたので炎が目立って隣の人が見にこられる。
お騒がせしてごめんなさい。
08

風呂を焚く。
子ども背負ってやってるので、昭和初期の風合い?
五右衛門風呂はいつも沸かしすぎでアッチッチー!
07

風呂の残り炭を使って晩御飯。
なんでも炭火で炙ればおいし~い。
09

お腹一杯。ごちそうさま。
もう寝ましょ。

小豆島の日々はスローで大忙しです。



araland at 11:47│Comments(0)TrackBack(0) 小豆島日記 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ザグザグ新作CM顔が最もシビアな画題かな?