ザグザグさん新作CM島根旅行

2015年04月11日

未来への選択肢

岡山県と岡山大学のご依頼で、漫画本の制作をしました。
 高校生~大人向けの本で、妊娠・不妊治療に関する漫画です。

hyousi


今まで、高校生に教える「性」の話と言えば「節度ある交際を」とか「避妊をしよう」という内容だったと思うのですが、この本には一切そういう話は出てきません。
 進学や就職だけじゃなく、子どもを持つ未来について考えようという趣旨です。

明日を担う若い人の為に、高度不妊治療の現実、加齢による妊娠率の低下、出生前診断や卵子凍結保存の事などにも触れた深い本になりました。
 大人ので方も知らなかった事がいっぱい載ってると思います。

岡山県の教育機関、医療機関、公共施設などで無料配布されています。

manga


私は晩婚なんですけど、加齢による不妊の事なんて結婚前まで全然知りませんでした。
 運よく妊娠できましたが、40歳も近くなってくると妊娠できる確立は顕著に下がります。

 人生色々ですけど、やはり子どもを産み育てるという事は素晴らしい人生体験であり、明日の日本の為にも子どもの数は増えてもらいたいものです。
この本を通じて、子どもを持つ未来を考える若人が出てくれる事を願います。




araland at 10:19│Comments(0)TrackBack(0) シゴト話 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ザグザグさん新作CM島根旅行