我が青春のロードス島戦記退園の危機、回避

2015年06月23日

保育園 退園の危機

岡山市から、上の子(3歳)に「7月末で保育園を退園するように」とお達しが来て、途方にくれる私。
下の子が産まれたら、上の子は退園する決まりなんだって。

私は育児休暇を取らないので(産休すら取らなかったのに)、こんな話が来るなんて思ってもみなかった。
いや、絶対に育児休暇なんて取れないのよ。1年も休んだら失業するわよ。育児休暇を取らないのに、なんで上の子が退園させられるの?
納得いかなかったけど、以下のような理論らしいです。


・そもそも、育児休暇を取得するのが当たり前。(取れない事業所がおかしい)
・家で下の子が保育できてるんだから、上の子も保育できるでしょ?


いやいや、乳飲み子は寝てばっかりだし、おんぶして仕事もできるけど、3歳児は無理でしょう。
こんなプチ台風みたいな子と一緒に仕事なんか出来るかいな。

ちょっと岡山市に掛け合ってはみるけど、待機児童が優先になるらしいので、難しいそうです。
待機児童の話をされると弱いな・・・お互い様だもんね。。。

わーわー、途方にくれる~~。

20150623



araland at 19:18│Comments(0)TrackBack(0) 育児話 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

我が青春のロードス島戦記退園の危機、回避