2016年02月06日

Illustratorで手書きイラストをベクトル化する

初めてお仕事をご一緒する制作会社より
「少女まんがイラストをIllustratorのデータで納品して欲しい」と頼まれる。

当たり前だけど、漫画やアニメ風のイラストはベクトルデータでは表現しにくい。
硬くなるんだよ~、手書きの風合い残すの難しいんだよぅ。

という事で、Illustratorで画像をベクトル化する機能を初めて使ってみる。
意外と使えたので、テンションあがる自分。
新しい仕事ってのは新たな発見を生んでくれるなぁ・・・・。
musume2


[おぼえがき]

Illustrator(私はCS6使ってます)で画像を配置して、

配置した画像をクリック
  ↓
上に出てくる「画像トレース」をクリック
(画像トレースパネルでしきい値の設定もできる)
  ↓
「拡張」をクリック

これで絵がベジェ化される~~~
思ったより精度高い!




araland at 17:56│Comments(3)TrackBack(0) シゴト話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃロッキー   2016年02月08日 21:28
5 10年ほど前にPhotoshopとIllustratorを組み合わせて画像をベクトル化する方法を調べたことがます。
この頃は面倒だったような。
仕事で開発したソフトで使用するデータ作成のために調べました。

少し前に地元のラジオでどの都道府県から来たのか当てるコーナーでザグザグという店がたくさんあるというヒントがありましたね。
家事をしていて手が離せないので答えられませんでした。
まさか地元のラジオからザグザグという言葉が出るとは思いもしませんでした。
2. Posted by ぴぃロッキー   2016年06月06日 11:39
5 今日は結婚記念日で旦那さんと息子さんの誕生日ですね。
おめでとうございます。
末永く幸せが続くことを願っています。
ここ最近は忙しいのかレスがないですが、どうされているでしょうか。

最近はなぜか海外からのコメントが多いですね。
3. Posted by 山吹あらら   2016年06月17日 13:15
ありがとうございます~。
最近、ぜんぜんブログ更新できてなくて、レスも遅くて失礼しました。

ブログもホームページも、リニューアルしてガラっと変えようと思ってます。
今までは同人作家のスタンスだったんですけど、今はデザイナーだし・・・。

SNSはぼちぼちやってます。
インスタとFacebookです。
見かけたらよろしくお願いします。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。