飲み屋話

2013年01月18日

博多で飲んで帰ってくる

出張で福岡に行きました。(たまには遠くの人とも仕事します)

打ち合わせは昼下がりで終ったので、ちょっとだけ博多で遊んできました。
方向音痴だし、観光地も調べてなかったので駅ビルのDEITOSUへ。


まぁ博多ラーメンは食べねば、と2階の「博多めん街道」へ。12店の麺屋から、いちばん客引きが必死だった店へ入る。

hakata1

「博多 一幸舍」 塩豚骨味玉チャーシューメン:950円

トロ~っとしてクリーミーなスープ。かなりコッテリ。チャーシューはあっさり目。
なんだかウォッシュチーズのような熟成香がしたような?
テーブルに置いてある辛子高菜がめっちゃ辛くてびっくり。


さて、ランチも食べたし・・・飲むか。
という事で1階の「博多ほろよい通り」へ。
居酒屋が集まってるんだけど昼間から営業してて、背広着た酔っ払いがいっぱい!

ラーメン食べたばかりだったので、軽く立ち飲み屋に行きました。
っちゅーか、綺麗な駅ビルに立ち飲み屋があるのが驚き。

hakata2

「日本再生酒場 もつやき処い志井」
もつ5本盛り+生ビール980円 (平日昼間のセット)

塩コショウがおだやかで、素材の味が楽しめました。うま~い。

hakata3

白センマイ刺(500円)もコリコリ美味しかったですよ~。


昼間っからディープなお店で飲めるなんていいなぁ~。博多は都会ですね。

ぜひ次回は泊りがけで行ってみたいです。


araland at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

イル・ブルスケッタ (Il Bruschetta)

友達とフラリと西川沿いのイル・ブルスケッタにディナーに行ってきましたよ。
もう老舗の域に入るかもしれない、安定的な人気のイタリアンです。

店内はそんな広くなく、ガッツリとコース料理を食べるというより、軽くバル気分で使う感じです。
ディナーよりランチの方が人気かもしれない。

ここはフードのメニュー表はなく、黒板からチョイスします。

ILL1
こちらは前菜の盛り合わせ。チビチビっと白ワインなどに合わせる感じ。

ILL2
アスパラガスにカポナータ(?)とチーズが乗っててオーブンで焼いてある。
これイケました~♪

ILL3
マッシュルームのオーリーブオイル煮。
キノコとオイルとガーリックは合いますよねぇ。
パンにシミシミして食べると、いーっぱい食べてしまいますねぇ・・・。

ILL4
ゴルゴンゾーラのクリームパスタ
ここでは「こんな感じでパスタ作って」と頼むと材料がある限り何でも作ってくれます。
ブルーチーズのパスタは、いけない事してるみたいに濃厚でテンション上がりますわぁ・・・。


軽く立ち寄りたい可愛いお店。
でも混んでる事も多いから予約しといた方が良さそうです。


イル・ブルスケッタ (Il Bruschetta)
岡山県岡山市北区錦町8-11 フェリスビル 1F
086-235-0300
11:30~14:00 17:30~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
 





araland at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

Pizzeria PalFiore(パルフィオーレ)

パルパルコ(パルパスタ本店の2階)がリニューアルして、ピッツァ中心のお店に生まれ変わりました。

ピザ釜が出来たせいでお店が狭くなったので満員になりやすくなったかも。
店内で食べたい時は予約した方が良さそう。

今日も満員だったので、ピッツァをテイクアウトしてみました。
350円からのリーズナブルな価格帯。オーダーしてから10分くらいで焼きあがるし、これは使い勝手が良さそうですよ。

pizza1
マリナーラ (トマトソース・オレガノ・ニンニク) 350円

シンプルなトマトのピッツァ。酸味が心地よい。生地は薄くてサクサクで、耳はもっちり。
大きさは20センチくらい。


pizza3
マストゥニコーラ(パルミジャーノ・バジル・オリーブオイル) 350円
ナポリ最古のピッツァらしい。超シンプル。パルミジャーノがコリコリで美味しい!


pizza2

フンギパンナフレスカ(生クリーム・マッシュルーム・しいたけ・モッツァレラ・ペッパー) 850円
キノコの香りが芳しい、クリーミーでこってりしたピッツァ。お、おいしい・・・。


容器代が+100円ずつかかりますが(自分で容器を持っていけばかかりません)、どれもこれも安い!
焼きたての本格ナポリピッツァがこんな価格で手に入るなんて素晴らしい!
女性ならひとり1枚~1.5枚でお腹一杯です。

また行こう~っと♪


Pizzeria PalFiore(パルフィオーレ)

岡山市下中野701-106 パルパスタ本店2階
TEL 086-238-0865
ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~23:00(LO22:00)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)  





araland at 19:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月17日

東北のお酒

sakeなにか協力できる事はないかしら、という事で東北のお酒を取り寄せてみました。

これだったら経済も回るし、自分も嬉しいし、一石二鳥の支援方法ではあるまいか。微力ですが。

宮城県[一の蔵 純米酒]
福島県[大七]純米生
福島県[栄川]特別純米酒

であります。


被災県の蔵元から取り寄せるのは難しいので、関東の酒屋さんのネット通販ですけど。
東北の物を積極的に消費することで少しずつでも支援になるといいなぁ。


元々、岡山にはあまり東北の物産とか売られてないんですよね。
野菜とか魚とか米とか加工食品とか、あれば買うんだけどな・・・。

とりあえずお酒はいくら有っても困らないので、見つけたらいろいろ購入してみよう。
次は岩手のお酒がいいかな。


でも流通在庫も少し品薄みたい・・・。お酒工場は無事だったのかな。次回の仕込みは出来るのかな。
心配ですね。

araland at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月10日

鉄板ひとはら

今夜も飲みに行ってしまいました。
ホルモン中心の鉄板焼き屋さん「鉄板ひとはら」です。

ここは店長が焼いてくれたお肉をテープルの暖めた鉄板の上に運んできてくれます。
hal1

左はハツ。ちょっとレアで柔らかコリっと美味しい!
右はタレ焼きのホルモンとカルビ。

hal2
こちらは「まかない生レバー」→
切り落としのレバーが入ってます。

うーん。ねっとりしてて甘くて、臭みも少ない良いレバーですなぁぁぁ。



hal3


←こちらは生センマイ。
ピンクできれいで、コリっとしてるけど柔らかくて実に美味でした。

ホルモン好きな方はぜひ。



「鉄板ひとはら」
〒700-0826岡山県岡山市北区磨屋町4−15
086-232-2277
PM6時~12時
日曜定休

araland at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)