食い物話

2015年01月15日

天神そば

今年はじめての天神そば。
ああ、今年も食べられた。ありがたやありがたや。
tenjin

単に「美味しい」という形容では済まない天神。スープを一口飲んだら「あぁ・・・」ほっこり嬉しい気持ちになります。
今年も天神そばの女性スタッフの皆様が元気でありますように。

天神そば (てんじんそば)
岡山県岡山市北区天神町1-19
10:30~14:30
土日祝休み



araland at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月28日

バラ園でランチ 「Landscape」

倉敷市西田、早島ICのすぐ近くにある「Landscape」、お庭が凄くキレイなカフェに行ってきました。

今はバラの時期なので木曜日以外はオープンされているのですが、夏季と冬季はお休み。
秋も金・土・日だけの営業らしいです。

01

個人で手入れされている庭らしいのですが、すごく大きいし、小道が色々あって散策できます。
木工もご趣味なのかな?手作りの机やイスも色々・・・。

02

大輪のバラはもう散り際でしたが、野ばらはこれから見ごろかな。
バラ以外にも様々なお花があります。

03

1400円のランチ。包みピザ、揚げたのと焼いたの。中はキノコやベーコン。
熱々で美味しいです!

04

ハーブティーも頂きました。

イギリスの片田舎にでも行ったような素敵感があります。
今はバラの香りが漂ってて、女子力が上がったような錯覚に陥りますよ(笑)


ランチプレートに添えられてたバラを頂いて帰りました。
今日はこれからバラの絵を描いて、更に女子力を上げる事にします~。


「Landscape」
倉敷市西田685-4
086-480-0557
ランチは要予約

6/8(日)までローズフェアー開催。木曜定休。
その後は秋までお休みです。



araland at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

男丼

子どもの風邪がうつって、少々寝込み気味の私。
夫が自力で自分の晩御飯を作っていました。
卵かけご飯(大盛り)の上に、マヨチキンと納豆と海苔佃煮が乗っていますよ。
男の料理だねぇ・・・・
donburi


araland at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月19日

CafeZの まかない飯

私は飲食店で働いた経験がないので「まかない飯」ってのを食べた事がありません。
「残り物どんぶり」みたいな感じかなぁ・・・と想像しておりました。

CafeZはギャラリーだけどカフェなので、なんと在廊作家に「まかない」が出るのでした。
これがまた、野菜たっぷりでオシャレで美味しいの。

maka1
キャベツた~っぷりの下にはチキン煮込み。
野菜でお腹いっぱいになっちゃう、ヘルシーまかない。


maka2
野菜ごろごろスープの中にはチキンの煮込み。目玉焼きが嬉しい。
パンもサラダも美味しいのだ。

maka3
クレープの上にはお魚のポアレ。
その上にマッシュポテトとサラダが乗ってます。
ドレッシングも美味しい。


maka4
野菜ごろごろシチュー。チキン煮込み隠れてます。
オリーブやトマトを巻いたチキンがウマ~。


とにかく野菜たっぷりで、ここで働いたら健康になりそうですよ。
私の初個展は、本当に美味しい日々だったわ

ごちそうさまでした~~♪♪



araland at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月18日

CafeZのスゥィーツいろいろ 再

CafeZのスゥィーツ食べつくし隊、後半戦です。

cake1
【ガトーショコラ】
定番メニューですが、これがクオリティー高いんです。
しっとり濃厚だけどクドさがなくて、アイスクリームとの相性もバツグン。
チョコが苦手な母も絶賛してました。


cake2
【プルーンのガレット】
そば粉のクレープに、赤ワインで煮たフルーツが乗ってます。
見た目も華やかだし、少し渋みもあって大人の女性向き。


cake3
【ガトーウィークエンド】
レモン風味のパウンドケーキ。
週末の家族や恋人のための幸せのお菓子、という意味だそうです。
爽やかで軽やかで安心するお味。


たくさん美味しいものを頂いた、幸せな日々でした。
やはり、きれいで美味しくて甘いものは、人生に必要だよね。



カフェ×アトリエ Z

岡山県岡山市南区浜野2-1-35
TEL&FAX:086-263-8988
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜日



araland at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)