シゴト話

2016年02月06日

Illustratorで手書きイラストをベクトル化する

初めてお仕事をご一緒する制作会社より
「少女まんがイラストをIllustratorのデータで納品して欲しい」と頼まれる。

当たり前だけど、漫画やアニメ風のイラストはベクトルデータでは表現しにくい。
硬くなるんだよ~、手書きの風合い残すの難しいんだよぅ。

という事で、Illustratorで画像をベクトル化する機能を初めて使ってみる。
意外と使えたので、テンションあがる自分。
新しい仕事ってのは新たな発見を生んでくれるなぁ・・・・。
musume2


[おぼえがき]

Illustrator(私はCS6使ってます)で画像を配置して、

配置した画像をクリック
  ↓
上に出てくる「画像トレース」をクリック
(画像トレースパネルでしきい値の設定もできる)
  ↓
「拡張」をクリック

これで絵がベジェ化される~~~
思ったより精度高い!




araland at 17:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年12月11日

ザグザグ CM娘のLINEスタンプ!


ザグザグ娘のLINEスタンプが発売になってま~す。
岡山香川、広島の人に向けて使うとウケますよ~。

私も使ってみましたが、なかなか使い勝手いいですよ。

ぜひぜひ使ってみてくださいませ。


09
詳しくはこちら。
http://www.zagzag.co.jp/line/stamp.html


araland at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

最近のザグさんCM んがんん


なにが衝撃って、「んがんん」は20年前に終了しているので今の若者は知らないって事ですよ。
もうあの人は20年もジャンケンをしているらしい。




私は一人で入ったことはないです。テイクアウトはできるけど、単身で食べる勇気はない。





ちょっ・・・ちょっと気になる。かぶってみたいよ。



araland at 11:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月27日

ザグ岡山制服コレクション

お久しぶりの投稿です。

カフェZの展示が終ってから、ずーーーっと仕事に追われていました。
やっぱり子ども2人目が生まれてから更に時間なくなりましたねー。
子ども寝かしつけてから夜中働いたりして・・・フラフラだわ~。

↓こんなの出来ました。

[ザグザグ天気フィラー制服コレクション]



岡山の高校、15校の制服コレクションです!
 描くのすげぇ大変だったけど、かわいーの出来ました。
やっぱり特徴のある制服の方が目立っていいですね。

 母校(岡山芳泉高校)が無いのが残念~。許可して貰えなかったらしいです。
あ、私が勝手に個人的に描いてアップするとかなら許されるかな?



araland at 10:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月12日

朝日新聞で取り上げて頂きました


朝日新聞さんが9/16から始まる展示を兼ねてインタビュー記事を出してくれました。
元気な記者さんが丁寧に取材してくださいましたよ。
ありがたき幸せです。
asahi

新聞って年齢必須だから歳がバレるんだよなぁ~・・・まあ、仕方ない。


araland at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)