レシピ話

2008年03月27日

らっきょう酢サワー

家でカレーライスと らっきょうを食べました。
自家製らっきょうが盛られた器には、並々とらっきょう酢が入っております。
これ捨てるの勿体無いなぁ・・・と思ったけど、そのまま飲むのはキツイ。

という事で、炭酸と焼酎で割ってみました。

246712ae.jpg

ちょっとシャンパンみたいですよ!!


味もなんだか複雑で、甘くて辛くて酸味があって、「こういうのもアリね」って味です。居酒屋で人気メニューに・・・は、ならないと思いますが、体には良さそうねぇ。。。



at 23:20|PermalinkComments(2)

2006年01月09日

新春カレー

今日は今年最初のカレーの日。

本日は
・きのこのカレー
・ほうれん草のグリーンカレー
・タンドーリチキン

と、3種類も頑張ってみました。
初めて冷凍のホウレン草を使ってみたんだけど、煮るとすぐとろけて、ミキサーにかけると滑らかなスープ状になりました。生よりいいかも。

やっぱり、おせちに飽きたらカレーだね。
お正月の飲みすぎた身体にウコンの力!

959fa4e6.jpg

何にでも 「新春」つけて 盛り上がる


at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年01月07日

新春餃子

今年はじめての餃子を作りました。
皮は、中力粉の「白椿」。うどん用に用いられる粉です。これが良かったのか、焼き面カリカリ、上はモチモチの強くて良い皮となりました。

今日は鶏ガラからスープを取る時間がなかったので、市販の鶏ガラスープにゼラチンを入れて固めました。これを具に入れると、焼き上がった時にスープが飛び出る、小龍包みたいな餃子になるんだよね。
他の具は、白菜と豚挽き肉、ニンニク、しょうが。いたってシンプル。

お家で作る餃子としては、かなり完成されて来たとは思うんだけど(自画自賛)、あと何かもうひとつ足りないんだよな。
なんかこう・・・爆発的な旨味とか、ドカーンとしたパンチが・・・。
餃子屋さんに弟子入りしないとダメかなぁ。

d107fc05.jpg

将来は 餃子屋台が 夢かもね


at 14:46|PermalinkComments(0)

2005年11月21日

カレー!!!!

まだまだカレー熱は続いているのだった。毎日じゃないけど、2日に1回はカレーを食べております。

589ad947.jpg

↑「鍋の次の日カレー」
前日の味噌味の寄せ鍋を水で伸ばして、なんとカレー粉を入れちゃいました。なので中身はニラとかモヤシとか豚肉とかetc・・・。どんな味になるかなー、と思ったら、意外にも普通。うーん、カレーって何でもOKね。


01dbe4de.jpg

↑「大根葉のグリーンカレー」
たくさん大根を頂いたので、大量に葉っぱが出ました。普段なら煮物になるんだけど(これがシケた飯だと大不評)、炒めてコンソメで煮た後、ミキサーへ。グリーンカレーとなりました。全く大根の面影なし、イケる。たっくさん緑黄色野菜が摂れる健康カレーなのだ。



妹の彼たんに「カレー食べる?」と聞くと、嬉しそうにするんだけど・・・
でも「例のカレーだよ」と言うと「あ~・・・」と躊躇するんだよね(笑)。
たまには普通のカレーも作るかねぇ・・・。

at 19:50|PermalinkComments(0)

2005年11月14日

野菜餃子

久々に餃子制作!
今まで作って餃子は、肉がゴロゴロした肉餃子だったので、野菜がトロける野菜餃子に挑戦!

材料 [5人前 100個]

「鳥ガラスープ(煮コゴリになる)」
鶏ガラ 3羽
生姜  1個
ネギ  1本

「皮」
強力粉 600g
水    250cc
ゴマ油 大さじ2

「具」
キャベツ    半玉(塩もみする)
白菜      小1玉(塩もみする)
豚ひき肉    300g
ネギ      1束
ニンニク    5カケ
生姜汁     大さじ1
ニンニク醤油 大さじ3

ゴマ油     大さじ4
ラー油     大さじ2


お肉は練って練って練りまくる!
繋ぎに野菜塩もみの際に出る汁を利用。噛むとあふれる肉汁が味わえるぞ!!

・・・が、水分が多いので、皮に水分を吸収されて、くっ付いてしまう。包むと同時に焼くか、すぐ冷凍庫に入れるなどの工夫が必要。
52d68f72.jpg

やっぱ餃子はオイシイなぁ・・・皮作りはもうカンペキよぅ力こぶ

at 19:10|PermalinkComments(0)