食い物屋話

2014年05月14日

seasonal kitchen Yon-Sun

ご近所にカジュアルイタリアンレストランがオープンしました。
早速ランチにお邪魔しました。

ランチは3種類

・パスタランチ(週替わりパスタ) 1000円
・気まぐれランチ(その週の料理) 1000円
・メインランチ(メイン料理) 1300円

どのランチコースにも、前菜、スープ、自家製フォカッチャ、ドリンクが付きます。
プラス200円でデザートが付きます。

43_1
[前菜] タケノコのジェノベーゼ  キッシュ サラダ

43_2
 じゃがいものスープ  自家製フォカッチャ

43_3
[パスタランチ] ツナとエンドウのトマトソーススパゲティー

43_4
[気まぐれランチ] チキンときのこのマカロニグラタン

43_5
200円でデザートをプラスしました。シフォンケーキ♪
ドリンクは込みです。


明るくて軽やかな雰囲気のお店。食器のセンスも良くて、気持ちがいいです。
料理は全て美味しいです。
居酒屋系イタリアン(バルとか)と比べると味付けは上品で、ホテル系な印象。

個人的には、前菜のボリュームをアップして欲しいかな~。
おなごはメイン料理より前菜が好きだからなー。

特徴的な店名の由来はこれ。
YON =四季
SUN=太陽
季節の素材を使ったお料理がコンセプトのようです。

ぜひぜひ頑張って欲しいお店です~~。


Seasonal kitchenYON-SUN

岡山市南区西市591-17 
駐車場 : 7台
定休日 : 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00〜22:00 (LO 21:30)
Lunch : 11:00〜15:00
Cafe : 14:00〜18:0
Dinner : 18:00〜22:00
電話 : 086-259-2443
FAX : 086-259-2449



araland at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月01日

クイーンソレイユ

ご飯が美味しくて素敵なアンティークカフェに行ってきましたよ。

お店の雰囲気は何だかゴージャスでアートな感じ。アンティーク家具や美術品が置いてある。
大人っぽいムードも良いのですが、何より嬉しいのが お料理が美味しい事であります。

queen1
前菜の盛り合わせ5種 950円
ミートボールうまー。チョリソが超スパイシ~♪

queen2
2種類のブルスケッタ 500円
甘いプチトマトと、ブルーチーズのブルスケッタ。うまうまうま。

queen3
生ハム盛り合わせ 900円
わーい。ボリュームいっぱい。チーズが乗ってるのも嬉しい♪

queen4
平茸とクルミのゴルゴンゾーラチーズクリームタリアテッレ 1100円
生パスタたまらーん。もちプリ~♪ ソースがクリーミーでもぅたまらーん。
バケット注文して、ソースも残さず頂きました。

queen5
豚肩ロースの赤ワイン煮込みのトマトソースタリアテッレ 1100円
とても大きな煮込み肉が乗ってる!ホロホロです~。これもたまらーん。

queen6
チョコレートケーキのタワー 500円
ここはスゥィーツも美味しいのです。チョコレートケーキが立ってますよー。
濃厚でビターなチョコでした。

queen7
トリプルフロマッジ 550円
ここのチーズケーキは評判だそうです。上にパルメジャーノチーズかかってます。
甘いチーズケーキと塩辛いパルメジャーノのコンビネーションがたまらんです。

ティラミスも美味しいんだって。お腹いっぱいで断念。

queen8
カフェだからお茶もいろいろあって楽しめます。これはカモミール。
鉄瓶が派手な色にカラーリングしてあって面白い♪


とにかく、お料理のレベルがかなり高いです。
パスタが超おいしい~~。

あぁまた行きたい。




[クイーンソレイユ]
岡山市北区幸町8-13 大西ビル1階
TEL 086-238-9070
18:00~AM2:00(OSAM1:30)
 休み 月曜、第1水曜 (臨時休業も多いらしい)



araland at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

小豆島ラーメン「HISHIO」小豆島エンジェルロード店

ずっと気になってた、土庄の小豆島ラーメンに行って来ましたよ。
岡山の駅前にも出店されてますよね。岡山ラーメン博にも出てたよね。
sra1
若い人向けのスタイリッシュできれいな店内。
デザインが細部まで凝っててオシャレ~な感じ。いわゆる「ラーメン屋」ではないです。

sra3
奥のテラス席では海が見えます~。今は寒いのでビニールカーテンが張ってありますけど、でもなかなかの絶景。
sra4
エンジェルロードも見えます。ちょうど干潮で道が出現してるみたいね。

sra2

看板メニューの「醤(ひしお)そば」680円、頂きました。
カタクチイワシと鶏足と野菜を13時間煮込んだスープだとか。
味の決め手は島醤油だそうです。

見た目はけっこう濃いそうにみえるけど、油濃くはないです。味は濃厚だけどしつこくない。
最後まで飲み干せそうなギトギトしてないスープ。

麺は中細ストレート。チャーシューは醤油味でトロトロ。

なかなかの美味でした。
トンコツ醤油の岡山人にも受けるんじゃないかな。この魚介の旨味は岡山市表町の名店「やまと」に匹敵する感じか?


また行こう~♪

小豆島ラーメン「HISHIO」小豆島エンジェルロード店
香川県小豆郡土庄町甲24-18
AM11:00〜PM9:00
0879-62-7551
http://www.hishiosoba.com/



araland at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月15日

香川に行きました


道後温泉を後にして、車で香川に移動。
香川県生まれなのに讃岐うどんの思い出が無いという夫に讃岐うどんを食べさせようと、数店まわってきました。


まずは「山内うどん」
udon1

山奥にある有名うどん店。とんでもなく立地条件が悪いんだけど、讃岐うどんを語る上で外せないお店。
薪で焚いたお湯で麺をゆでるのが特徴。
udon2

とってもコシが強いです。
エッジが立ってねじれのある、強~いうどん。
写真はひやあつ(冷たい麺に暖かいダシ)です。

ダーリン、「うどん大」に天ぷらまで乗せちゃったよ!
次のお店もあるんだから、ここは「うどん小」だろう?大丈夫か?



次は「山越うどん」
udon3

たぶん讃岐でいちばん長い行列ができる人気店。ここに来ずして、讃岐に来たとは言えない?

スタッフが充実していて、とにかく行列さばきと駐車場整理が上手い。
うどんテーマパークみたいな山越は、「かまたま」を有名にした店でもあります。
udon4

ということで「かまたま」。
ツルっと表面が滑らかでビシッとしたエッジの麺です。

私らの次のお客さんで玉切れになっちゃいました。ぎりぎりセーフ。




最後の1店は「宮武うどん」
udon5

惜しまれつつ閉店してしまった、讃岐うどん代表店の新規オープンです。
お弟子さんが新しい場所に新しい店舗を出されました。

udon6

ねじれてて、ポコッとしててコシの強い手打ち麺。イリコのダシ。
これぞ讃岐うどんですね~!


久々に讃岐うどん巡りできて楽しかったな~・・・・
お腹いっぱいでフウフウ言いながら香川を後にし、岡山に帰りました。


いっぱい遊んだので、しばらく大人しくお仕事がんばります~~。


araland at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月05日

名古屋の旨いもの

名古屋の有名居酒屋「世界の山ちゃん」の系列店、「山」に行ってまいりました。
はじめましての方も含め、総勢10名で大宴会でしたよ。

nogo4
←こんな面白いのありました。
「名古屋赤味噌ラガー」

なんか甘くてザラッとした感じ?
暑い日には向かないような気がしました(笑)

nogo3




いろんなご馳走を頂きましたが、一番美味しかったのは手羽先でした~。
黒コショウとか、かなりスパイス効いてて、表面カリッとしてるの。甘辛い味付け。

オードブルにいきなり手羽先出てきたなぁ。
これは食事の序盤で食べるものなの?

お腹空いてたのもあったけど、いくらでも食べられてしまいましたわ~。



で、日付変わって翌日のランチは「あつた蓬莱軒」で「ひつまぶし」でした。
すごい人気店らしく、1時間40分待ちでした。名前だけ書いて、熱田神宮に参ってきましたよ。
nogo6
ひつまぶしは、お茶碗に軽く4杯分くらいのボリュームがありました。
1杯目はそのまま
2杯目は薬味を入れて
3杯目はダシをかけて
4杯目はお好みで食べる というのがお作法(?)だとか。

私は薬味バージョンが好きでした。こってりしてて味が濃厚で、やっぱり鰻は美味しいよね。


有名店で名物ばかり食べる、おのぼりさんな名古屋の旅でした(苦笑)



araland at 15:49|PermalinkComments(9)TrackBack(0)